アマチュアスポーツLIVE配信ニュース

ライブ配信をはじめたい方へ

ネットでの「スポーツ ライブ」への関心を調査!

ネットで「スポーツ ライブ」のキーワードが検索されることが増えています。
日本のスポーツファンはコロナ渦の今、オンラインのライブ配信や、ネットに試合結果を求めているようです。

特に、サッカーワールドカップの中継が、テレビや動画配信サービスで予定されている2022年11月は、テレビはもちろん、ネットで試合観戦する人も、大変多くなると予想されます。

この記事では、スポーツとネットでの検索の関係に注目し、近年のスポーツファンの動向について面白いデータを集めてみました。

Googleで「スポーツ ライブ 」はどれくらい検索されているか?

2017年から2021年にかけて、Googleで「スポーツ ライブ」が検索されるボリュームは増加傾向にあります。
その理由をいくつか考察してみましょう。

2019年の10月は、ラグビーワールドカップが、日本で初めて開催された年です。
史上初のベスト8入りを果たした日本代表に、国中が歓喜に沸きました。
2020年の春は、新型コロナウイルスが感染拡大した時期です。
コロナ渦で外出できず、2月のJリーグ開幕節や、その他のスポーツを、ネットで楽しみたい人が増えたようです。
その後、2020年5月下旬から6月にかけ、中断していた国内や海外サッカーの試合が再開され、プロ野球も例年より遅れ、6月中旬に無観客での開幕となりました。
2021年の7月下旬から8月にかけて検索数が増えた理由は、東京オリンピックが開催されたのに加え、ほとんどのスポーツが異例の無観客対応となり、日本中で各スポーツへの関心が集まった結果だと言えます。
また、2年ぶりに高校野球が開催され、その決勝が行われた2021年8月後半にも増えています。
そして2021年の10月末に検索数が増えたのは、プロ野球の東京ヤクルトスワローズが6年ぶり8度目のセ・リーグ優勝、オリックス・バファローズが25年ぶり13度目のパ・リーグ優勝を果たした盛り上がりが反映されたと思われます。

人気のスポーツほど「ライブ」で検索される傾向

日本で人気のスポーツで、「ライブ」と併せて検索された各スポーツについて、Googleトレンドの「人気度の動向」(年間平均)で2021年と2017年を比較しました。

その結果、テニスを除いた各スポーツで、相対的に2021年の方が多く検索されていることがわかりました。

特にF1ボクシングのように、地上波やBSでの無料生放送がなかったり、ネット配信が主流のスポーツは「人気度の動向」が高く、オンライン視聴に大きな需要があることがわかります。
野球も上位にランクインしていますが、プロ野球や高校野球の人気を考えれば、不思議ではありません。
フィギュアスケートについては、2014年ソチ五輪、2018年平昌五輪で2大会連続金メダリストの羽生結弦選手の人気が、「ライブ」に対する関心を高めたといっても過言ではないでしょう。

また、これらのデータは、その年のスポーツイベントや、選手の活躍によっても大きく変動することも考慮すべきでしょう。

冒頭でも記載の通り、2022年11月は、2022FIFAワールドカップカタール大会が開催されるため、サッカーが注目されることが予想されます。

サッカーより野球のチームが優勢 

日本で人気のサッカーと野球について、それぞれファンが多い4チームと「ライブ」との検索について比較しました。

サッカー:FC東京、浦和レッズ
野球:巨人、阪神

まず言えるのは、全国的に野球の2チームが優勢でした。
「巨人」で検索する都道府県が多いですが、やはり関西方面では「阪神」の基盤が強いという結果でした。
全国で唯一、「浦和レッズ」の埼玉県は、野球を抑えてサッカーへの関心が高いことが、証明されました。

また、チーム名と「ライブ」との検索結果は、かわらずに野球チームが優勢でした。
人気度の動向は、「巨人」よりも「阪神」の方が高い傾向で、熱心なファン層の存在がうかがえます。

記憶に残るスポーツ界注目の日

「人気度の動向」が急上昇した、スポーツ界注目の記憶に残る日を紹介します。

フィギュアスケート 2022年2月10日
東京オリンピック 2021年7月~8月
ゴルフ 2021年4月12日
ラグビー 2019年10月13日

フィギュアスケートは、日本で大変人気のあるスポーツで、羽生結弦選手の2022年2月冬季オリンピックでの健闘は、多くの注目を集めました。
2021年の東京オリンピックは、日本だけでなく世界が注目した大会となりました。
2021年4月には、ゴルフの松山選手がマスターズ・トーナメントを制し、日本人で初のメジャー制覇を成し遂げました。
この快挙は、ゴルフの人気を盛り上げた一因と言えそうです。
2019年10月のラグビー日本代表のベスト8は、チーム目標を達成し、とても話題となりました。

エンゼルス大谷選手の影響と「MLB ライブ」

エンゼルスの大谷翔平選手の活躍が、日本での米国メジャーリーグ(MLB)の人気に与えた影響について知るために、「MLB ライブ」の人気度の動向が増加した日をいくつかあげてみます。

2018年2月24日 大谷選手 オープン戦でデビュー登板
2018年4月1日 大谷選手 デビュー登板で勝利
2019年10月22日 ワールドシリーズ開幕
2021年7月7日 大谷選手 日本人最多の32号本塁打
2021年7月13日 大谷選手 二刀流でMLBオールスターに出場
2021年8月19日 大谷選手 2安打1打点、エンゼルスが8点差逆転勝ち
2022年6月15日 大谷選手 10試合連続安打
2022年7月19日 大谷選手 MLBオールスターの先頭打者で中前安打

2018年の春、大谷翔平選手がエンゼルスに入団後、​​ア・リーグMVPに選出された2021年の大活躍を経て、「MLB ライブ」への関心は急激に高まりました。

これからも引き続き、大谷選手の活躍は注目されることでしょう。

スポーツライブをもっと楽しく安全に!

スポーツファンの関心は、イベントや大会、選手の動向に大きく左右されます。
そして、そのファンの関心に応えるべく、オンラインで視聴できるスポーツは、今後ますます増えていくでしょう。
スポーツ観戦をオンラインで楽しむには、自分にあった動画配信サービスを見つけることが大切です。

参照 ExpressVPN

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top